2026年2月4日

日本介護支援専門員協会「20周年記念全国大会」に参加してきました


日頃から大変お世話になっているケアマネジャー様にお声がけいただき、11月11日(土)・12日(日)の二日間にわたり開催された「第19回 一般社団法人日本介護支援専門員協会 20周年記念全国大会」に参加いたしました。

今大会は協会設立20周年の節目であり、『時代を担って、次代を拓く ~つなぎたい介護支援専門員の未来~』をテーマに、全国から多くの介護従事者が集結。
共生社会における専門職の意義を再確認する貴重な場となりました。

初日は、厚生労働省の担当官や大学教授、業界の第一線で活躍される著名な方々による基調講演や記念講演が行われました。

二日目は、より具体的な活動実績を発表する「分科会」が行われました。
4つのテーマに分かれた各セッションでは、現場の創意工夫が凝らされた発表が続き、10分という限られた時間ながら、どれも非常に密度の濃い内容でした。
中でも、「おひとりさま」に対する支援のあり方に関する発表は、当センターが最も注力している領域でもあり、大変興味深く拝聴しました。
現場で直面する課題解決に向けた具体的なアプローチは、今後の私たちの活動に直結する大きな学びとなりました。

今回が初めての大会参加となりましたが、多くの知見を得るとともに、これからの活動への活力をいただくことができました。
大会で得た最新の情報や専門的な知識を、都民シルバーサポートセンターの活動にしっかりと還元し、おひとりさまが安心して暮らせる社会づくりに貢献してまいります。

継ぐサポ

 

都民シルバーサポートセンターロゴ
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂5-16-9 太子堂壱番館1階
令和5年度世田谷区提案型協働事業実施事業者  
日本エンドオブライフケア学会会員  
東京都保健医療局「がんポータル」がん患者支援団体