NPO法人都民シルバーサポートセンター

0800-222-3008

新たな発見~認知症予防のための脳トレセミナーにて~

先日、定期セミナーを開催し、第一部「あなたの生活と財産を守るには=これからのライフプラン」第二部では「認知症予防のための脳トレ」を実施しました。

3回目の参加となる近隣在住の女性から『私は障がい者なんですが,参加できますか』とのお電話があり、「ぜひご参加ください。一緒に楽しみましょう」とお返事。
当日は、暑い中、汗をかきながら出向いてくださいました。
脳トレプログラムは「大人のぬり絵」で、自由に描いていただきました。
幼稚園以来のぬり絵で初めは不慣れでしたが、自分でクレヨン色を選ばれ、次々と塗り込んでゆきます。出来上がったのは素晴らしい色彩にちりばめられたお花たちでした。
スタッフ一同が歓声をあげると恥ずかしそうにうつむきます。彼女の新たな才能の発見でした。
「作品をお部屋に飾ります、今日はとても楽しかった」と嬉しそうに持ち帰られました。

ずっと家の中で過ごすことが多い日々が続く中で、こんな機会が増えて、彼らの生活が生き生きと彩られるようにサポートしてゆきたいと思います。

継ぐサポ

活動紹介ブログに戻る

「相談無料」・「Web相談可」

ご相談いただいた方へ
オリジナルエンディングノート
「継ぐサポノート~大切な想いを次世代へつなぐノート~」
プレゼント実施中!

継ぐサポノート?大切な想いを次世代へつなぐノート?