NPO法人都民シルバーサポートセンター

0800-222-3008

~訪問先にて~

身元保証契約されている方で月に1度程、施設に訪問させていただいています。
今日は、横須賀の某外れにある施設に入居されて半年以上になられる方を訪問しました。
希望された理由が海の近くでのんびり生活したいとのことで選ばれました。
ちょっとしたプチ旅行気分です。

横浜からは2時間近くかかるところですが、とても景色がよく空気もよし、のどかなところです。
距離的に訪問するのが大変かと思いきや、普段人ごみのなかで仕事、生活に追われているため、月に1度は癒されにその場所に伺っています。
施設の隣は水産業者があり、新鮮な魚介類や地野菜もかなりお安く売られています。
最寄りの駅まではバスで20分ほどかかり、1時間に2本あるかないかですので、帰りに30ほどバスを待つことがあるため、市場をのぞいたり、海を眺めたりと旅行気分になりながらのお仕事をさせていただいています。
写真はバスを待っている間にのどかだなぁ~と思い、写した写真です。

入居されている方は、かなり早い段階で海の近くで生活し、散骨を希望されていました。
きちんと今後のことを考えていらして、元気なうちに施設見学をし、「この地で余生を過ごしたい」と決めたときは、生き方がカッコ良いなと思いました。
私もまもなく整理しなければいけない年齢なので、少しづつ終活していこうと思います。

相談員M

活動紹介ブログに戻る

「相談無料」・「Web相談可」

ご相談いただいた方へ
「継ぐサポノート〜大切な想いを次世代へつなぐノート〜」
プレゼント実施中!

継ぐサポノート〜大切な想いを次世代へつなぐノート〜