NPO法人都民シルバーサポートセンター

0800-222-3008

「あんしん 老後のお金講座」を開催しました

3月24日に企画セミナー「あんしん 老後のお金講座」を開催し、近隣にお住まいの方などにご参加いただきました。
これから迎える老後に漠然とした不安を抱えていたり、『解決策がわからない、だれに相談したらよいかわからない』などのお悩みをお持ちの方に向けて、
明るいシニア生活を送るためにはどんなプランを立てればよいのか、お金のことを中心にお話ししました。

まずは、お身体のことにかかる介護費や医療・入院費、高齢者施設に入所するときの費用などについて、
次に、お住まいのことにかかる住宅改修費やその補助制度について、
さらに、将来不安に対する備えとして、相続対策や認知症対策、おひとりさま対策なども具体的な金額をお示ししながらお話ししました。

終盤には、バランスシート、ライフイベント表、キャッシュフロー表を用いて皆様にご自身の内容を記入していただき、よりリアルな現状把握の理解を深めていただきました。
講座後の相談コーナーでは、現状の生活資金のやりくり、遠隔地の高齢の親への対応にお悩みなど、誰もが抱えるかもしれないお悩みを伺いました。

参加された方からは『具体的な数字や仕組みを知ることで、何をすればいいのかが理解でき、肩を押された気持ちになりました』と嬉しいお言葉を頂きました。
これからも毎月定期講座を開催し、地域の皆様のやりたいことの実現に寄り添いながら活動してまいります。

継ぐサポ

活動紹介ブログに戻る

「相談無料」・「Web相談可」

ご相談いただいた方へ
オリジナルエンディングノート
「継ぐサポノート~大切な想いを次世代へつなぐノート~」
プレゼント実施中!

継ぐサポノート?大切な想いを次世代へつなぐノート?