NPO法人都民シルバーサポートセンター

0800-222-3008

『高齢者施設への住み替え支援』勉強会

当団体では、連携している企業・士業の方に対する活動報告や、情報共有の場を毎月設けており、その中で専門性を高めるための勉強会も行っています。
士業の方や各企業の担当者が講師となり、専門的な知識や問題解決の方法などを講義していただいています。
3月は高齢者施設への住み替え支援についてお話していただきました。

高齢者施設への住み替えと一言で言えば簡単なように聞こえますが、お一人お一人その内容が違い、複雑なケースも少なくありません。
以下のような事情がある場合は、施設のことと問題解決を同時進行で行っていかなくてはいけません。

・施設入居等の資金に充てるため、入居までに自宅を売却しなければならない
・自宅売却したいが自宅が亡くなった方の名義のため、名義変更の手続きを
 しなければならない
・施設入居に伴い身元保証人を求められているが、身寄りがいない又は疎遠の
 ため身元保証人がいない

このような複雑なケースにしっかりと対応していくための方法を今回は皆で共有することができました。
私たち都民シルバーサポートセンターは、少しでも多くの高齢者が安心して相談できる団体となるよう、こうした勉強会などを通じて日々精進してまいります。

継ぐサポ

活動紹介ブログに戻る

「相談無料」・「Web相談可」

ご相談いただいた方へ
オリジナルエンディングノート
「継ぐサポノート~大切な想いを次世代へつなぐノート~」
プレゼント実施中!

継ぐサポノート?大切な想いを次世代へつなぐノート?